ひよっこビルメン忘備録

しがないビルメンテナンス員として働いている20代の忘備録です。ビルメンを楽な仕事だと期待して入ったら大間違い。内情を洗いざらい記事にしていきます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルメンの働く場所って…?3 〜夏は蒸し風呂編〜

ビルメンが働く場所は色々ありますが、 今回は機械室についてご案内しようと思います。 今まで、働く場所について 監視室 仮眠室 と紹介してきましたが、 基本的にこちらは、空調が効いていることが多いので、過ごしやすいんですが… 機械室は、基本的に冷暖…

ビルメン雑記2 〜休日は心を休めなきゃ…編〜

ビルメンは、現場によっては 肉体的 精神的に 本当に疲労困憊になります。 特に、泊まりのある現場で 仮眠もほぼ取れない状態で、せかせか動き回っていたら、 翌日が明け休みでフリーだったとしても、 ほぼ寝て1日が終わります。 さて、そもそも泊まり勤務の…

ビルメンになるためにはどうするの…?

もし、ビルメンになりたいなと思った場合には、 どのようにしたらなることができるのか、一例を紹介します。 ◯職業訓練校→来ている求人に応募 職業訓練校に通い、設備管理に必要な資格を取得をしていきます。 お金をもらいながら通うことも可能なので、転職…

ビルメンで働く人々って…?2 〜趣味は様々編〜

ビルメンで働く人々は、 どんな趣味を持っているか興味ありませんか? もしビルメンに転職を考えている方がいるならば、 趣味が一緒で、世間話出来ることは大きなメリットだと思います。 ビルメンの人で一番多く好んでいる趣味はやはり、 ギャンブルではない…

ビルメンの会社ってどんなとこ…?2 〜系列系編〜

設備管理のビルメンテナンス会社は、 独立系 系列系 という種類に分かれます。 今回は系列系の会社の特徴について説明します。 系列系とは、 親会社やグループ会社を持っている会社がそう呼ばれます。 親会社やグループ会社に多いのは、 不動産を持っている…

ビルメン雑記1〜コンビニで買った二郎系ラーメン編〜

今日は雑記をお届けします。 ひよっこビルメン、ラーメンが大好きです。 特に二郎系と家系が好きです… デブまっしぐらですね、うん 今話題の、セブンイレブンで売ってる二郎系ラーメン買ってきました 豚ラーメン550円 コンビニのラーメンとしてはなかなかの…

ビルメンの会社ってどんなとこ…?1 〜独立系編〜

設備管理のビルメンテナンス会社は、 独立系 系列系 という種類に分かれます。 今回は独立系の会社の特徴について説明します。 独立系とは、特に親会社を持たず、設備管理が必要な施設から依頼されたり、入札に参加して、仕事を請け負うのがメインの業態にな…

ビルメンの働く場所って…?2 〜寝床編〜

ビルメンには泊まり仕事、 宿直という勤務があります。 9:00〜翌9:00 8:00〜翌9:00 などが一例ですね。 会社にもよりますが、 宿直勤務の時には仮眠休憩時間があります。 2人宿直で、6時間づつ交代で寝たり 短いところだと3時間とかも聞きます。 前回の記事…

ビルメンの働く場所って…?1 〜ビルの基地編〜

ビルメンが働く職場 異業種の方は想像つかなくないですか? デスクワークするような、オフィスフロアとは別の場所で大体働いていますのでね。 今回は、ビルメン が一番いることになる場所について書きたいと思います。 ビルメンの働く場所はまず 中央監視室 …

ビルメンの楽しかった出来事1

ビルメンって、 どんな仕事をして どんなやりがいがあるのか どんなとこが楽しいのか 疑問ですよね? そもそも設備管理のお仕事は 施設の状態を、正常な状態に保つのがお仕事です。 なので、矢面に立つのは 施設の何かが壊れた時、使えないとき、不快に感じ…

ビルメンで働く人々って…?1 〜性格・立場編〜

ビルメン で働く人々は どんな人が多いのか、イメージつきますか? インターネットでブログなどを見ると 「ビルメンで働く上での一番辛いのは、人間関係」 って意見もちらほら見ます。 私の経験も一例としてお伝えしてみたいと思います。 まず、年齢構成です…

ビルメンは仕事がキツい! 激務職場はこんなところだ〜現実を直視編〜

インターネットで検索すると、 「気楽」 「自由」 などのキーワードが並ぶ「ビルメンテナンス」のお仕事ですが、 そんな職場への配属、ごく一部だと思いますよ… 前回の記事で、こんな現場は楽です!って書いたとは思いますが、 そもそも楽な現場は仕事が少な…

ビルメンは仕事が楽! 楽な職場はこんなところだ〜引き強ビルメン編〜

インターネットで検索すると、 「気楽」 「自由」 などのキーワードが並ぶ「ビルメンテナンス」のお仕事ですが、 ひよっこビルメン的に、楽な職場はこんなとこだ ってのがズバリあります 【オフィスビル】 【大学】 【役場などの公共の施設】 などですね。ビ…

ビルメンって何?どんな仕事?…

一般の人には馴染みのないビルメンという単語 ビルメンテナンスの略です。 字のごとく、ビルをメンテナンスする仕事で、 別名「設備管理」と呼ばれます。 ※ビルの清掃もビルメンテナンスと言われますので、転職の際はお気をつけて… 例えば「設備管理」とイン…

ビルメンって楽な仕事?…

インターネットで 「楽 仕事」 「気楽 仕事」 とか、誰しも一度は調べたことあるんじゃないでしょうか? そんな時必ず検索結果に引っかかってくるのが 《ビルメンテナンス》 という職業なのです! そんな甘い言葉に誘われて、 ひよっこビルメンの私もその道…

ビルメンになるまでの道のりは…

はじめまして。 20代にしてビルメンテナンス員をしております、 ひよっこビルメンです。 まずは私がビルメンテナンスの道に進むまでの道のりを簡単にご紹介しましょう… 最終学歴は文系私大、情報系の大卒 大学時代は、自営の父親の雑用をしてお小遣いをもら…