ひよっこビルメン忘備録

しがないビルメンテナンス員として働いている20代の忘備録です。ビルメンを楽な仕事だと期待して入ったら大間違い。内情を洗いざらい記事にしていきます。

ビルメンになるまでの道のりは…

はじめまして。

20代にしてビルメンテナンス員をしております、

ひよっこビルメンです。

 

まずは私がビルメンテナンスの道に進むまでの道のりを簡単にご紹介しましょう

 

最終学歴は文系私大、情報系の大卒

大学時代は、自営の父親の雑用をしてお小遣いをもらっていたので、アルバイト経験はなし。

 

就活が始まると厳しい現実が待っており、

アルバイト経験やサークル活動など特に目立ったアピールポイントもなく

50社以上の選考に落ち続けました。

 

60数社受けた頃、ようやく都内のITベンチャー企業に内定を貰うことができました!

 

 

しかしここで安堵したのが運の尽き。

 

 

卒業後、やる気に満ち溢れ働きだすも、

甘えが一切許されない先輩、上司に囲まれた生活に耐えきれず半年で退職。

 

生活費は必要だし、大学時代に借りた奨学金を返さなきゃならない無職期間はもうけられない

 

そんな考えから、すぐ受かりそうな独立系のビルメンテナンス会社を受けたところ、なんと1社目にして内定!

退職後すぐに働き始めることができました。

 

ここに晴れてひよっこビルメンが誕生です!☆

 

正直新卒での就活に大苦戦した経験から考えると、

ビルメンへの転職は本当にトントン拍子過ぎて逆に困惑でした。

 

ビルメンという業界自体への転職は比較的容易なので、

どんなキツイことするの?薄給なんでしょ?と思われると思います(まぁ間違ってないけど)

でも、私自身ビルメン業界への転職を後悔したことはありませんし、人によってはこの業界を勧めたりもします。

 

このブログではそんなビルメンの現状を記事にしていきたいと思うので、

 

ご興味あればお付き合い願いたいと思います。