ひよっこビルメン忘備録

しがないビルメンテナンス員として働いている20代の忘備録です。ビルメンを楽な仕事だと期待して入ったら大間違い。内情を洗いざらい記事にしていきます。

ビルメンって楽な仕事?…

インターネットで

「楽 仕事」

「気楽 仕事」

とか、誰しも一度は調べたことあるんじゃないでしょうか?

 

そんな時必ず検索結果に引っかかってくるのが

《ビルメンテナンス》

という職業なのです!

 

そんな甘い言葉に誘われて、

ひよっこビルメンの私もその道に進むことになったわけですが

 

 

実際のところ

全然楽じゃない!!

そんな甘くない!!!

 

ってのが本音ですね(笑)

 

精神的に楽な仕事を目指している人

ビルメンは本当に気を使います。

プレッシャーのかかる場面も沢山あります。

 

 

肉体的に楽な仕事を目指している人

ビルメンは腰を痛めている人が沢山います。

雑用を押し付けられることも多く、他の部署からの肉体労働の仕事が振られてきます。

 

精神的にも肉体的にもキツイ、

他の業界でもそういうとこ多いでしょうが、

ビルメンも、例外ではありませんよ

 

インターネットで見るような、ただ座ってネットサーフィン♪

なんてのは、本当に今や珍しい職場ですし、

今後もそういった環境は間違いなく減っていきます。

 

ビルメン への転職を考えている方、

精神衛生上平和に生きていきたいな、って考えてる方

 

 

ビルメンの道に進むのは、なかなかギャンブル要素が強いかもしれませんよ