ひよっこビルメン忘備録

しがないビルメンテナンス員として働いている20代の忘備録です。ビルメンを楽な仕事だと期待して入ったら大間違い。内情を洗いざらい記事にしていきます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルメン雑記3 〜ビルメンのGWって?〜

こんにちは 現役ビルメンのひよっこビルメンです。 今年のGWは10連休ということでいかがお過ごしでしょう? 日本中浮かれ気分になっている中、ビルメンはどのような生活を送っているのかを紹介します。 ビルメンは配属された現場が全てです。 休みがどうなる…

ビルメンの楽しかった出来事3 〜現場がテレビに出たよ編〜

ビルメンテナンス、すなわちビルの設備員が必要な建物って、どんなところだと思いますか?というか、日常生活してて我々のこと、見ますかね?笑私は意識しているせいか、よく見かけるんですよ。大きなデパートとかで、上を見上げながら歩いている作業着の人…

ビルメンの仕事って…?1 〜基本は設備巡回編〜

仕事が楽と言われるビルメンですが、今まで私の記事ではキツイ面ばかりを取り上げてきましたので今回は、比較的精神的に楽な仕事を紹介しようと思います。ビルメンの仕事として、基本的にどの現場にもある仕事が、「設備巡回」という仕事です。建物の設備を…