ひよっこビルメン忘備録

しがないビルメンテナンス員として働いている20代の忘備録です。ビルメンを楽な仕事だと期待して入ったら大間違い。内情を洗いざらい記事にしていきます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビルメンの仕事例1〜未経験でもやらされる!?危険な電気作業 照明器具 安定器交換〜

今回は、ビルメンの仕事の一例を紹介したいと思います。 紹介する作業内容ですが、 「照明器具 安定器」交換という作業です。 以前、ビルメンの仕事の中には電気を扱う作業があり、感電の危険も伴うという話をしたんですが、 周囲のビルメンの方で、作業中に…

ビルメンの会社ってどんなとこ…?3 〜番外編?ビルマネ・自社ビルメン編〜

設備管理、ビルメンの働き方と似ている、もしくは同一視できる形になるのが、 「ビルマネ」「ビルマネジメント」「施設管理」という職業です。 「ビルマネ」はビルの施設管理の陣頭指揮を取る立場になります。 その施設が法律によって必要とされているメンテ…

ビルメンの仕事って?2 〜電気の作業は危険!油断大敵編〜

インターネット上では精神的、肉体的に楽な仕事と言われているビルメンですが、 デスクワークより限りなく危険が伴う仕事です。 その最たるものが、電気の関わる仕事です。 ビルメンは、モニターで設備を監視するだけではなく、 現場により程度はありますが…

ビルメンで働く人々って…?4 〜パソコンを使えないと…編〜

こんにちは、20代後半でビルメンしております、 ひよっこビルメンです。 今回は、こんなビルメンは煙たがられる…って人種を紹介します。 この記事を読んでいただいてる方はおそらくスマホやパソコンを使って閲覧していただいているので、 ある程度その人種に…