ひよっこビルメン忘備録

しがないビルメンテナンス員として働いている20代の忘備録です。ビルメンを楽な仕事だと期待して入ったら大間違い。内情を洗いざらい記事にしていきます。

ビルメン雑記10〜仕事 辞めたい〜

そこのあなた、もしかして

仕事 辞めたい

楽な職業

などと検索して

「ビルメンテナンス」という職業を知ったのではありませんか?

 

かくいう私も前職から転職する際、そういったワードを検索したらビルメンという単語がヒットしたことによってこの職業を知った経緯があります。

 

 

しかしですね、

ビルメンになってみると

しっかり仕事ですよ、これ(笑)

 

社会人としての立ち振る舞いを求められるのはもちろん、

オーナーや顧客、業者とのコミュニケーションがないと勤まらないし、

同僚や上司、部下との協力や対立ももちろん付きまといます

 

というのも、一昔前の少人数で回せるビルメンの現場は少なくなってしまいましたので、

基本はもうチーム仕事です。

 

おまけに曲者揃いの業界ですからね

 

独立系も、系列系も、自社ビルメンも

もれなく仕事してる感、プレッシャーや責任を求められる生活からは逃れられませんね、やはり

 

表向き自由にできそうでいいなーって見える職種も

入ってみるとこんなもんです。

 

フリーランスのエンジニアとかも、自由で楽しいのはイメージだけで、

実情は安定しない生活に、発注元との綿密なコミュニケーションが求められるので、

時間には追われることになるんでしょうね

 

ほんとさ、

楽な生き方したいですよね

 

ビルメンしてるうちは、達成は難しい