ひよっこビルメン忘備録

しがないビルメンテナンス員として働いている20代の忘備録です。ビルメンを楽な仕事だと期待して入ったら大間違い。内情を洗いざらい記事にしていきます。

ビルメンで働く人々って…?1 〜性格・立場編〜

ビルメン で働く人々は

どんな人が多いのか、イメージつきますか?

 

インターネットでブログなどを見ると

「ビルメンで働く上での一番辛いのは、人間関係」

って意見もちらほら見ます。

私の経験も一例としてお伝えしてみたいと思います。

 

 

まず、年齢構成ですが、

ほんと様々です。

 

定年過ぎている人もいれば、

高卒、大卒から数年経った20代の人も結構います。

ただ、若い人が多いか、歳行った人が多いかは、会社によって多い少ないあるように感じます。

こちら、

独立系の会社

系列系の会社

人数が多い会社

人数が少ない会社

それぞれ特色があります。

こちらはまた個別に記事を書きたいと思います。

入る会社の種類によって、本当働く雰囲気が変わってきますよ!

 

 

次に、働いている人の性格です。

実際、やはりどこかしら難ありの人多いです。私もコミュ症気味ですし(笑)

 

仕事できる人は、自分よりできない人を無視したり、

仕事一切できないのに、失敗してそのまま放置して知らんぷり…

ずーっと悪口言ってたり、

と思いきや、話しかけたらすぐ仕事とか言ってどっか行っちゃうとか

 

一緒に働くことになる人、一癖二癖ある人結構いると思います。

 

それから、ビルメンには、働く職場にオーナーがいます。

その施設の、施設課が主にそこに当たります。

性格に悩まされるのは、このオーナーによっても比重が大きいんです。

 

ビルメンはこのオーナーから仕事を任されているわけで、一番のお客様です。

相当な確率で、理不尽なことばかり言ってきます。上の立場になればなるほど…

ビルメンは、自分の先輩上司だけでなく、オーナーにも気を使う、悲しい立場なのです。