ひよっこビルメン忘備録

しがないビルメンテナンス員として働いている20代の忘備録です。ビルメンを楽な仕事だと期待して入ったら大間違い。内情を洗いざらい記事にしていきます。

【重要】ビルメンに必要な資格と合格方法1〜電気工事士2種〜

  ビルメンで働いていく上で 、

 

1番持っていると良い資格は何でしょうか?

 

私は電気工事士2種だと思っています!

 

この資格があるのとないのとでは、ビルメンとして働く上での不安が

だいぶ減ります。

 

電気工事士の勉強をすることによって、

最低限仕事をしていく上での電気の知識が手に入ります。

 

もし未経験で資格なしでビルメンになった場合

 

職場の人が話している単語の意味がほぼ分からず、

会話についていけない…

 

という状況になるのですが、

 

 

電気工事士を持っていると、

電気についての知識が結構つく為

 

実務で使うレベルの単語や知識が

結構カバー出来るんです。

 

仕事内容としても、

断線の小修理くらいなら頼まれる現場も多く、

 

この資格を持っていると、

それくらいなら出来るようになります!

 

 

 

さてここからは、電気工事士2種の取り方について

ご紹介します。

 

 

電気工事士2種の試験は、

「筆記試験」

「技能試験」

の2つを合格する必要があります。

 

 

私はこの2つをどのように勉強し、

合格したかというと

 

筆記試験:テキストと問題集を買って 独学

技能試験:都道府県の在職者訓練の制度を利用+問題集

 

これで、一発合格することができました!

 

 

詳しく内容を説明します。

 

 

私は完全に未経験で

事前知識のない状況で

ビルメンになったので、

 

まずは絵が多くてとっつきやすい本を

読む事にしました。

それがこの漫画も交えて解説してくれている本になります

 

電気工事士の勉強を初心者が始めるのにオススメの本◇

 

一から勉強し始めたい方に特にオススメですね

私もこの本から勉強に入ったからこそ

試験の勉強も抵抗なくし始められたと感じます。

 

筆記試験を独学で勉強するなら、

こちらの本がオススメです

◇筆記試験勉強用オススメのテキスト◇

 

電気工事士の試験は、計算や法令の問題のみならず

写真を見てこれは何か?

のような、実際のものを見て答える問題も出題されます

なので写真やイラストがたくさん載っているものを

強くオススメします。

 

勉強するのにも、文字ばかりが並んでいると

やる気が起きないですしね…

 

 

筆記試験のテキストを勉強し終えたら、

仕上げに問題集を解きましょう

 

◇筆記試験試験練習用オススメ問題集◇

2021年版 第二種電気工事士筆記試験標準解答集
2021年版 第二種電気工事士筆記試験標準解答集
  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: 大型本
 

 

電気系と言えばオーム社の問題集ですね

電気工事士2種は、過去問を何周か解いて覚えておけば

必ず合格できます

地道な努力が実を結びやすい試験だと思いますので

挫けずに頑張って下さい!

 

 

次に、技能試験について解説します

 

私はまず、

都道府県の在職者訓練の制度◇

を利用しました

 

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0810/centerginou/documents/r2pannfuretto0325.pdf

↑埼玉県を一例として紹介します

 

職業訓練校や、高等専門学校などで、

都道府県が在職者向けにさまざまな講座を開いています。

 

電気工事士の試験対策講座も開かれており、

数千円払うだけで

きっちり技能試験合格ラインの技術を教えてくれます。

 

技能試験は限られた時間内に

実際に電線を切ったり繋げたり

器具やスイッチと接続するものなのですが

 

この試験対策講座では、

作る速さを速めるテクニックや

ずる賢い受かるための方法論なんかも

教えてくれます

 

例えば、

線を繋げる圧着という作業の時には

線の本数やその太さによって

決められた圧着の強さがあるのですが

 

細々して覚えにくいです

 

しかしこれは本番では覚えなくても良い!

 

なぜなら持ち込んだ工具にテープを貼って、

そこにカンニングペーパーを書いてしまえば良いからです笑

 

このような、試験を突破するためのテクニックを

きちんと教えてくれるので、

絶対行って損はありません。オススメです。

 

おまけに私がお世話になった時は

練習用の電線や器具を持ち帰らせてくれたので

ネットなどで買うと1万以上する

器具セットのお金が浮きました

 

 

いやはや、絶対行った方が得です…

(回し者ではないので悪しからず…)

 

 

この講習、注意点として

定員に限りがあります。

近隣の都道府県の情報をチェックして、

早めに応募しておきましょう!

 

 

最後に、

技能試験の技術を教わったら

過去問で仕上げです

 

◇技能試験練習用オススメ問題集◇ 

2020年版 第二種電気工事士技能試験 公表問題の合格解答
 

 

技能試験の問題集も、オーム社のものがオススメです

練習していくうちに、

必ず時間内に終わるようになりますので

見直しまで出来るくらいになるまでは

ひたすら地道に練習しましょう!

 

 

↑練習用器具セット 

↑試験用工具セット

 

さて、長々と解説しましたがいかがでしたでしょうか?

 

電気工事士2種は、きちんと勉強すれば必ず合格出来て

仕事にも役立つ、1番コスパの良い資格であると確信しています

会社によっては資格手当で給料も上がりますしね

 

勉強して損はない、価値のある資格です。

 

未経験の方も、ビルメンになってまだ未取得の方も

 

是非この機会に取得を目指してはいかがでしょうか?