ひよっこビルメン忘備録

しがないビルメンテナンス員として働いている20代の忘備録です。ビルメンを楽な仕事だと期待して入ったら大間違い。内情を洗いざらい記事にしていきます。

ビルメン雑記8〜ビルメンのご飯って?編〜

ビルメンテナンスの職業は

本社や各支店から近場のビルに巡回する形や、

お客さんの建物に常駐して管理することが多いのです。

 

そんな働きかたのビルメンテナンス員のご飯事情をお伝えしたいと思います。

 

まず、巡回する形のビルメンですが、

巡回先の近くの飲食店で食べる人や、お弁当を持参して、

巡回先のビルの空いているスペースで食べることが多いです。

首都圏の巡回ビルメンだと、車や決まった休憩スペースなどが無いので、気持ちが休まるかと言われると微妙ですね・・・

 

一方、お客さんのビルに常駐する形のビルメンですが、

こちらは基本的に、そのビルから離れて飲食店に行けない場合が多いです。

いざとなったら休憩中でも現場に行かなくてはならない職業なので、

いつでもビルの敷地内にいることが求められます。

よって、ビル内の飲食店や、従業員用の食堂などで食べることが多いですね。

最近では、従業員用の食堂を使えるビルも多く、

その会社の社員と、外部の人間で払う値段が違うことも多いですね。

そういった場合は、あまり外で食べるのと値段は変わらないです。

学校など学食を使える場合、一般の方にも解放されている施設なので、

とても安い値段で食べることができますね。

 

ただ、やはり毎回こういった食堂で食べると結構食費はかさみます。

ただでさえビルメンは給料が少ない業界ですので、

結婚している方などは特に、弁当持参が多いですね。