ひよっこビルメン忘備録

しがないビルメンテナンス員として働いている20代の忘備録です。ビルメンを楽な仕事だと期待して入ったら大間違い。内情を洗いざらい記事にしていきます。

ビルメンの楽しかった出来事2 〜季節の楽しみ編〜

ビルメンをしていると、色々な雑用を押し付けられます。

季節ごとに、色々な雑用が発生するんですね。

 

梅雨や台風の時期だったら、雨漏り対策

夏だったら節電の為に窓開けをしたり、使ってない部屋の電気、空調を消して回ったり。

冬には腰をいわせる雪かきが待ってます。

 

ただ、雑用をこなすのは大変ですが、

季節ごとに、楽しみなこともあったりします。

 

ある施設では、クリスマス前になると、ツリーを用意して、イルミネーションの巻きつけを頼まれてやったんですよね。

いろんな色の電球をバランスよく配置したりして、学生の頃の文化祭を思い出す感じ。

 

口では同僚とめんどくさいな〜とか言いながら、疲れはするが結構楽しんでやってました。

 

 

そして、クリスマス少し前に、そのイルミネーションの点灯式にをやったんですよ。

お客さんもいっぱい来てましたね。

 

カウントダウンとともに、パッと自分達が飾り付けたイルミネーションが綺麗に点灯し、歓声と同時にシャッター音の嵐でした。

やっぱり飾り付けた身としては、嬉しいもんですね。

 

普段は日の目を浴びることのないビルメンですが、

こういう目に見えて成果がある仕事は、気分的にも楽しいですね。