ひよっこビルメン忘備録

しがないビルメンテナンス員として働いている20代の忘備録です。ビルメンを楽な仕事だと期待して入ったら大間違い。内情を洗いざらい記事にしていきます。

ビルメンの楽しかった出来事3 〜現場がテレビに出たよ編〜

ビルメンテナンス、すなわちビルの設備員が必要な建物って、どんなところだと思いますか?

というか、日常生活してて我々のこと、見ますかね?笑
私は意識しているせいか、よく見かけるんですよ。

大きなデパートとかで、上を見上げながら歩いている作業着の人、ビルメンかもしれません。
そのデパートの系列企業のビルメンってことも多いです。

他にも、ホテルで大浴場の近くの部屋から出てきたり、
病院で脚立担いでいたり、
結構意識するとよく見ます。

さて、ここで共通するのは、
規模の大きい公共施設でよく見るということですので、
もしビルメンになった場合、このような場所に勤務することも自ずと多くなります。

私が配属になった現場なんかは、
今でもふとテレビで見かけるんです。
街のランドマークになっている場合、ロケ番組や、アド街などに取り上げられることもあり、
見ててやはり気持ちがいいですね。

規模の大きな施設で働くのは、なかなか仕事量も多く大変ですが、
その分仕事に誇りを持って働く、そんな人も多いのではないでしょうか?